人気ブログランキング | 話題のタグを見る
* 京都の世界遺産 (慈照寺 - 銀閣寺) *
* 京都の世界遺産 (慈照寺 - 銀閣寺) * _e0010185_222887.jpg

金閣寺に行ったならやっぱり銀閣寺も!
金閣がキンピカなのに、銀閣はギンピカじゃない...
高校生の時はそれに笑ったな~^^ 庭園も綺麗ですよね

銀閣の苔は貴重な物が多いらしく、大切に管理されています
苔ってジーっと見るときれいななんですよね^^

Wikipediaのコメント...
慈照寺(じしょうじ)は、京都府京都市左京区にあり、東山文化を代表する臨済宗相国寺派の寺院(相国寺の境外塔頭)。通称銀閣寺(ぎんかくじ)、山号は東山(とうざん)。開基(創立者)は、室町幕府8代将軍の足利義政、開山は夢窓疎石とされている。(夢窓疎石は実際には当寺創建より1世紀ほど前の人物であり、このような例を勧請開山という。)
足利義政が造営した楼閣建築である観音殿を「銀閣」と通称することから、観音殿を含めた寺院全体を「銀閣寺」と通称している。この通称名は近世の名所案内記などですでに使用されている。
なお、金閣と通称される鹿苑寺舎利殿が実際に金箔が貼り付けられているのに対し、銀閣と通称される慈照寺観音殿には銀箔は使用されていない。

銀閣寺のwebsite

いっぱい写真撮りましたが少しだけお裾分け^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



* 京都の世界遺産 (慈照寺 - 銀閣寺) * _e0010185_2265632.jpg

* 京都の世界遺産 (慈照寺 - 銀閣寺) * _e0010185_2271270.jpg

* 京都の世界遺産 (慈照寺 - 銀閣寺) * _e0010185_2272823.jpg

* 京都の世界遺産 (慈照寺 - 銀閣寺) * _e0010185_2274485.jpg

* 京都の世界遺産 (慈照寺 - 銀閣寺) * _e0010185_228182.jpg

by spinfox | 2007-05-01 03:00 | RED
<< * カメラのエラーって何よ! * * 京都の世界遺産じゃないけど... >>