人気ブログランキング | 話題のタグを見る
* 京都の世界遺産 (平等院) *
* 京都の世界遺産 (平等院) *_e0010185_2338973.jpg

宇治にある言わずと知れた平等院!
この日は修復中で中には入れませんでした... 本堂の前にある鉄組みとかもそのせい...
10円のデザインと同じように左右対称で綺麗な景観ですね~

鳳凰像を資料館で見てみて意外と小さくて、今の本堂の上にあるのは複製なんですね
資料館はじっくり見て楽しめます!

Wikipediaのコメント...
平等院(びょうどういん)は、京都府宇治市にある藤原氏ゆかりの寺院。平安時代後期・11世紀の建築、仏像、絵画、庭園などを今日に伝え、“古都京都の文化財”の一部として世界遺産に登録されている。山号を朝日山と称する。宗派は17世紀以来浄土宗と天台宗を兼ね、現在は特定の宗派に属さない単立の仏教寺院となっている。本尊は阿弥陀如来、開基(創立者)は藤原頼通、開山(初代住職)は明尊である。

平等院のwebsite

いっぱい写真撮りましたが少しだけお裾分け^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



* 京都の世界遺産 (平等院) *_e0010185_23515027.jpg

* 京都の世界遺産 (平等院) *_e0010185_2348337.jpg

* 京都の世界遺産 (平等院) *_e0010185_234842100.jpg

* 京都の世界遺産 (平等院) *_e0010185_23491938.jpg

* 京都の世界遺産 (平等院) *_e0010185_2350873.jpg

* 京都の世界遺産 (平等院) *_e0010185_23521683.jpg

* 京都の世界遺産 (平等院) *_e0010185_23523821.jpg

by spinfox | 2007-09-18 00:36 | RED
<< * 京都の世界遺産 (宇治上神... * 京都の世界遺産 (醍醐寺) * >>