人気ブログランキング | 話題のタグを見る
* 京都の世界遺産 (宇治上神社) *
* 京都の世界遺産 (宇治上神社) *_e0010185_2323507.jpg

宇治上神社は京都の世界遺産の中で一番大人っぽいと言うか... 静かな場所でした
宇治神社を登っていくとひっそりとたたずんでいて、人も本当にいません
平等院から橋を渡るとすぐの場所にあるので平等院に行かれる方は是非足を伸ばして欲しい場所ですね^^

ここら辺は源氏物語でも有名なので源氏物語ミュージアムとかもあります
宇治川も赴きあるし本当にいい場所だと思います^^

Wikipediaのコメント...
宇治上神社 (うじがみじんじゃ)は、京都府宇治市にある神社。世界文化遺産「古都京都の文化財」の構成要素。菟道稚郎子命(うじのわきのいらつこのみこと)・応神天皇・仁徳天皇を祀る。宇治神社と対をなす。
現存最古とされる平安時代後期の本殿が残っている(外から見えるのは覆屋で、中に本殿が3つ並んでいる)。拝殿は鎌倉時代前期の宇治離宮を移築したものといわれ、寝殿造の趣きを伝えている。境内にある湧き水は「桐原水」と呼ばれ、宇治七名水の一つとされている。

宇治上神社のwebsite

いっぱい写真撮りましたが少しだけお裾分け^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



* 京都の世界遺産 (宇治上神社) *_e0010185_23332690.jpg

* 京都の世界遺産 (宇治上神社) *_e0010185_23335815.jpg

* 京都の世界遺産 (宇治上神社) *_e0010185_23344238.jpg

* 京都の世界遺産 (宇治上神社) *_e0010185_2335207.jpg

* 京都の世界遺産 (宇治上神社) *_e0010185_23355461.jpg

* 京都の世界遺産 (宇治上神社) *_e0010185_23364150.jpg

* 京都の世界遺産 (宇治上神社) *_e0010185_23372016.jpg

* 京都の世界遺産 (宇治上神社) *_e0010185_23375814.jpg

by spinfox | 2007-09-18 01:21 | RED
<< * 兵庫の世界遺産 (姫路城) * * 京都の世界遺産 (平等院) * >>