<   2007年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧
* 大阪はやっぱり!たこ焼き *
e0010185_2141119.jpg

大阪での夕食2日目はたこ焼き!
大阪でたこ焼き食べるのは初めてだったりしました^^;
出張で行って何を食べていたんだか...

いっぱい種類があるんですね?! このお店だけだったんでしょうか?
ソース、醤油、塩、それにマヨネーズ有り無し...
どれも美味しいじゃないかーーー! また食べたい^^
[PR]
by spinfox | 2007-04-30 08:00 | RED
* 京都の世界遺産 (鹿苑寺 - 金閣寺) *
e0010185_111856.jpg

これぞ京都の観光地の定番ですね^^
この日は天気がよかったので綺麗に池に金閣の写しができていました!
それにしてもキンピカですね

雪化粧した金閣寺も見てみたいな~
境内もそれほど広くないのですぐ見終わってしまいますが満足満足^^

Wikipediaのコメント...
鹿苑寺(ろくおんじ)は、京都市北区にある臨済宗相国寺派の寺院。寺名は足利義満の法名にちなむ。通称金閣寺(きんかくじ)、山号は北山(ほくざん)。1994年に古都京都の文化財として世界遺産に登録された。中心となる建築物である舎利殿を「金閣」、寺院全体を「金閣寺」と通称する。

鹿苑寺のwebsite

いっぱい写真撮りましたが少しだけお裾分け^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

京都金閣寺 写真満載
[PR]
by spinfox | 2007-04-30 07:00 | RED
* 京都の世界遺産 (龍安寺) *
e0010185_10431374.jpg

龍安寺と言ったら石庭! 今回、実物を見るのは初めてでした^^
いや~、とても落ち着きますね
でもこの日は観光客がいっぱい... もう少しゆっくり見たかったです^^;
完全に作られた、これぞ芸術ですね
刻印の謎、作庭の謎、遠近の謎、土塀の謎... 他にも鏡容池、知足の蹲踞...
豊臣秀吉が持ち込んだ日本で始めてのツツジなど... 見る所がいっぱいですね

寺に行く道も思わず「わぁ~」っと声が出てしまいそうな綺麗な道です
京都に行く時は必ず行くって決めた龍安寺でした^^

Wikipediaのコメント...
龍安寺(りょうあんじ)は、京都府京都市右京区にある臨済宗妙心寺派の寺院。石庭で知られる。山号を大雲山と称する。本尊は釈迦如来、開基(創立者)は細川勝元、開山(初代住職)は義天玄承である。「古都京都の文化財」の一部として世界遺産に登録されている。

龍安寺のwebsite

いっぱい写真撮りましたが少しだけお裾分け^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

京都龍安寺 写真満載
[PR]
by spinfox | 2007-04-30 06:00 | RED
* 京都の世界遺産 (仁和寺) *
e0010185_10133640.jpg

仁和寺... なんて読むんだろう?っと思ってたんですが「にんなじ」なんですね
とても庭園が綺麗で五重塔もある寺です
他には中に茶室もあって、お茶をいただけます
決して広くはないのですがとてもまとまった庭でゆっくり一休みできますね

Wikipediaのコメント...
仁和寺(にんなじ)は、京都府京都市右京区御室(おむろ)にある真言宗御室派総本山の寺院である。山号を大内山と称する。正式名称を旧御室御所跡仁和寺という。本尊は阿弥陀如来、開基(創立者)は宇多天皇である。皇室とゆかりの深い寺で、出家後の宇多法皇が住したことから「御室御所」(おむろごしょ)の別名がついた。御室は桜の名所としても知られ、春の桜と秋の紅葉の時期は多くの参拝者でにぎわう。また、徒然草に登場する「仁和寺にある法師」の話は著名である。古都京都の文化財の一部として、世界遺産に登録されている。
同寺は観覧(拝観)が可能であり、受付で「拝観料」を納めることで境内や公開している史跡等を観覧できる。今日でも国内や外国人の参拝客・観光客の多く訪れる史跡であり、旧御室御所にて茶の湯を振舞う(有料)茶室も用意されている。

仁和寺のwebsite

いっぱい写真撮りましたが少しだけお裾分け^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

京都仁和寺 写真満載
[PR]
by spinfox | 2007-04-30 05:00 | RED
* 嵐山の渡月橋 *
e0010185_9414929.jpg

天龍寺から仁和寺への移動中に嵐山の渡月橋を通りました
大堰川にかかるとても大きな橋でここも観光スポットですね^^
天気が良い事もあって凄い人でした

それにしても大きな橋だな~
秋には嵐山も紅葉していてまた違った景色を見れたんでしょうね
次回はやっぱり秋ですね!
[PR]
by spinfox | 2007-04-30 04:00 | RED
* 京都の世界遺産 (天龍寺) *
e0010185_12014100.jpg

とても綺麗な庭園がある天龍寺!
京都五山の第一位として登録されているんですよね もちろん世界遺産にも
この時は非公開の法堂にも参拝できました
中には釈迦・文殊・普賢の釈迦三尊像と雲龍図も見ることができました
龍の目は円相の中心に描かれていて、立つ位置、見る角度によって、龍の表情や動きが変化するように見えて、通称「八方にらみの龍」という重要文化財です

Wikipediaのコメント...
天龍寺(てんりゅうじ)は、京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町(すすきのばばちょう)にある、臨済宗天龍寺派大本山の寺院。山号は霊亀山(れいぎざん)。寺号は詳しくは天龍資聖禅寺(てんりゅうしせいぜんじ)と称する。本尊は釈迦如来、開基(創立者)は足利尊氏、開山(初代住職)は夢窓疎石である。足利将軍家と後醍醐天皇ゆかりの禅寺として壮大な規模と高い格式を誇り、京都五山の第一位とされてきた。「古都京都の文化財」の一部として世界遺産に登録されている。

天龍寺のwebsite

いっぱい写真撮りましたが少しだけお裾分け^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

京都天龍寺 写真満載
[PR]
by spinfox | 2007-04-30 02:00 | RED
* 京都の世界遺産 (東寺) *
e0010185_0463388.jpg

東寺と言ったら五重塔!
新幹線からも見えるし、結構遠くからでも目立つんですよね^^
五重塔の中には空海の絵があります! これは見た方がいいですね
ちょうど私が行った時には観光客を連れたガイドさんが説明をしているのを横聞き
フムフム... フムフム... 一生懸命聞きましたが忘れてしまいました^^;

東寺はまた行きたいな~

Wikipediaのコメント...
東寺(とうじ)は、京都市南区九条町にある、空海ゆかりの寺院である。宗教法人としての公称は教王護国寺(詳名は金光明四天王教王護国寺日秘密伝法院)。東寺真言宗・総本山。山号は八幡山、本尊は薬師如来。「古都京都の文化財」の一部として世界遺産に登録されている。

いっぱい写真撮りましたが少しだけお裾分け^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

京都東寺 写真満載
[PR]
by spinfox | 2007-04-30 01:00 | RED
* 京都の世界遺産 (本願寺) *
e0010185_0192260.jpg

浄土真宗の本山ですね!っと言っても私は浄土真宗の事は全然知りません^^;
ダイナミックな佇まいで良い感じの迫力でした
京都市内のど真ん中にあるので、ここも観光地って感じで
多くの人が参拝していました

うーーーん、私にはもう少しインパクトが欲しかった遺産です^^;

Wikipediaのコメント...
本願寺(ほんがんじ)と呼ばれる寺は全国至る所に存在するが、通常は京都にある浄土真宗の本山、西本願寺と東本願寺を指すことが多い。この二寺院の内、特に西本願寺の正式名称が「本願寺」であることから、この項では西本願寺について記す。東本願寺については真宗本廟を参照。
本願寺(西本願寺)は、京都府京都市下京区にある浄土真宗の寺院。浄土真宗本願寺派の本山。通称「西本願寺」

本願寺のwebsite

いっぱい写真撮りましたが少しだけお裾分け^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

京都本願寺 写真満載
[PR]
by spinfox | 2007-04-30 00:01 | RED
* 大阪で串揚げ堪能 *
e0010185_23514278.jpg

今回の関西地区の旅は大阪に宿泊する事が多いので
どうしても大阪での食事が多くなります^^;
でも美味しいからいいのです!
そして大阪と言ったら串揚げ! ビジネスで来た時に一回食べた事あるので知ってはいましたが...
美味いね~ そしてやっぱり安い
e0010185_2353455.jpg

そして私の「グリコが見たいっ」って言う願いを叶えてくれました^^
あ~、でも大阪には名所がない事が発覚... 次回はもっと調べて行こうかな

串揚げ&食い倒れ人形
[PR]
by spinfox | 2007-04-29 22:00 | RED
* 京都の世界遺産 (賀茂御祖神社-下鴨神社) *
e0010185_2220017.jpg

賀茂別雷神社と一緒で葵祭が有名ですね^^
賀茂別雷神社と賀茂神社の両社で一社のような扱いをされてきたらしいです

本宮社殿、摂社社殿、末社社殿が国宝・重要文化財になっています
境内の自然に囲まれた参道もとても素敵で歩いているとついついにこやかになってしまいました^^

Wikipediaのコメント...
賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)は、京都市左京区にある神社である。通称下鴨神社(しもがもじんじゃ)。式内社、山城国一宮、二十二社の一社で、旧社格は官幣大社。
賀茂別雷神社(上賀茂神社)とともに古代の賀茂氏の氏神を祀る神社であり、賀茂神社(賀茂社)と総称され、両社をもって一社のような扱いをされてきた。賀茂神社両社の祭事である葵祭で有名である。
上賀茂神社の祭神である賀茂別雷命の母の玉依姫命および玉依姫命の父の賀茂建角身命を祀ることから「賀茂御祖神社」と呼ばれる。八咫烏は賀茂建角身命の化身である。

下鴨神社のwebsite

いっぱい写真撮りましたが少しだけお裾分け^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

京都下鴨神社 写真満載
[PR]
by spinfox | 2007-04-29 03:00 | RED